うかるくんについて

うかるくん
うかる文化振興委員会では、うかるくんを全国に知らせていくことによって、「うかるよろこび、しあわせ」とともに、日立の街おこしにつなげていきたいと願っています。

<うかるくん>とは

日立特有の「鵜」の生息地にちなんで、そのいわれを全国に発信するべく考案されたマスコットキャラクターです。 実際のスレンダーな体躯を愛らしくデフォルメしたしたしみやすいデザインをころろがけました。 カラーは、黒、ゴールドがあります。2010年は新たにパールピンクの可愛いうかるくんが登場しました。合格祈願だけじゃなく恋愛成就もうかるくんに一役かってもらいたいと思います。

商売繁盛、金運成就 うかるくんゴールド=「もうかるくん」

茨城県日立市は、鵜という鳥が自然に生息するという全国でも稀有な土地であることから、うかるくんは縁起物として誕生しました。 なかでも全身ゴールドの「うかるくんゴールド」は、「もうかるくん」とよばれ、商売繁盛、金運上昇のお守りととして人気を集めています。

〈東京都 フリーデザイナー HTさん〉
最初は冗談だと思って、かわいいのでとりあえずお財布にうかるくんゴールドをつけてみました。そうしたら、今年は目がまわるほど仕事がきて、なんと一部お断りしている状態です。こんなこと初めて!びっくり!!うかるくんゴールドです。

お問合せ

メールアドレス:toiawase@ukaru.org